おうちで学習塾

教育学と心理学に興味があります

本当にあった子供のおもしろ言動TOP4【すべらない話】

本当にあった子供のおもしろ行動TOP4

Person, People, School Children, Uniforms, Arashiyama

こんにちは。

この記事を書いている私は、学習塾で小中学生に英語と国語を教えている現役塾講師です。

子供って、素直で自己中心的で非常にかわいらしいですよね。

さて、本日は私が塾で預からせていただいている子供たちのちょっと笑ってしまうかわいらしいエピソードを集めてランキングをつけてみました。

 このランキングを最後まで読み終わると、きっと皆さんも笑顔になっていることでしょう!

 

目次

 

 

それではさっそく発表していきましょう!

第4位 小テストにて言い訳をする子

 私は塾の授業の冒頭で子どもたちの成績を上げるために、小テストを毎回行い、各小テストごとに点数を記録しておくようにしています。

ある日、いつもは必ず満点をとる子が100点中40点だったので、その子にその理由を詳しく聞いてみることにしてみました。

すると、その子は今回できなかったのには理由があります」とあまりに強く主張するので、詳しく事情を聞こうと思い、本人に授業後その理由を尋ねてみました

するとその子はこう言いました。

「今日は THE FIRST TAKE なんです!!」

意味が分からないですよね。私も最初はきょとんとしてしまったのですが、よく聞いてみると、お姉ちゃんが家でいつも言っている「THE FIRST TAKE」という言葉を勘違いして理解していたようです。

彼が言いたかったのは、「今日ノー勉だから点数が取れなかった」だそうです。

 

つまり、彼ははじめ、「THE FIRST TAKE = ノー勉だと思っていたそうです。

 

シンガーの一発撮りみたいに言うな!!!

 

かわいすぎますね。

 

person writing on brown wooden table near white ceramic mug

第3位 珍しくテキストを読み込む子

 続いて第3位です。

当然、塾には幅広い学力層の子供たちが来ます。私の塾では3か月に1回、テストの度に学力ごとにクラスの再編成がなされています。

私は主に比較的学力が低い子供たちに勉強を教えています。私の担当するクラスでは、親に仕方なく行かされている子や思春期真っ只中の子が多いため、授業中の態度が悪い子もいます。

 

中学2年生の授業をしたある日、いつもは授業中ひたすら寝るか私に反抗するかしかしない子が、珍しくテキストを開きながら授業を受けていました。

私がそれを褒めると、テキストの方を見ながら、にやけた表情でこちらをちらっと見てきます。

やや腹の立つ顔でしたが、私自身、非常に感心すると同時にうれしくなりました。やっと私の本気度がその子に伝わったのだと思ったためです。

 

しかしその2分後、その気持ちは裏切られました笑

その日私が授業をした教室は職員室の隣にあり、教室の後ろの壁はガラス張りになっています。そのため、その教室の様子は職員室から丸見えなのです。

 

私が急に授業を受けるようになった彼を見て感心していると、職員室にいた何人かの先生たちがにやにやしながら静かに授業を受ける彼のことをガラス越しに見ています。なにが起きているのかと思い、私も彼のテキストをよく見てみました。

すると、彼の両手に持つテキストの内側に何か別の本が見えましたここでわたしは思いました。

「こいつ、漫画なんて持ってきやがって。。。」

そう思うと、私は彼の席に近づき、彼がテキストの内側に持っていた冊子を取り上げてみました。

そしてよく見てみると、それは成人向け雑誌、つまりエロ本でした。

私は笑いをこらえながら、クラスの他の子にばれないように(恐らくバレているが)、静かにそれを返しました。 

 

同じ性別として君に同情します。ごめんね。笑

 

第2位 習ったことをすぐに使いたがる子

 続いて、第2位は、ある小学5年生の女の子のお話です。

子どもと関わったことが少しでもある方なら経験があると思うのですが、習ったことをすぐに使いたがる子供は非常に多いです。その女の子もそのうちの1人でした。

 

ある日、私は小学5年生に国語の授業をしました。その日の授業内容は敬語で、この授業内容は日常的に使いやすい単元の一つです。

 

その女の子は授業の後、早速私に本日習ったことを使ってみたようです。

鬼滅の刃の映画の話を別の男の子と話していた際、彼女は話に割り込んできて私にこう言いました。

「先生はもうイカれましたか?」

 

イカれてねえわ!!私はずっと正常です!!

 

きっと彼女は「先生はもう(映画館へ)行かれましたか?」と言いたかったのでしょう笑

言いたいことはよくわかるんだけど、、、、、って感じでしたね笑

f:id:remote-school:20210131223352p:plain

 

第1位 英語の宿題で翻訳機を使った子

続いて堂々の第1位です。

こちらも3位の彼と同じクラスの、とある中学2年生の英語授業の時のお話です。

私は小テスト同様に、毎回宿題もある程度の量出すようにしています。

ある日、宿題のチェックをしていると、3週連続その宿題をやってこなかった子がいたのでさすがにまずいと思い、

「次回の宿題もしっかりと取り組めないのであれば、さらにクラスが下がってしまうよ」という忠告をしました。

これは、本人が今のクラスの雰囲気を気に入っていることを知っていたので効果的だと思ったためです。

 

次週、改めて彼の課題をしっかり見てみました。

すると、課題用テキストのすべての欄をしっかりと埋めることができていました。

 

私は感心し、本人がどれほどできているのか丸付けをしていると、

「この椅子を倒してもよいですか?」を英訳する宿題の問題に対し、彼が書いた答えはこうです

May I kill the seat ?

殺しちゃってどうすんだよ

直訳が過ぎますよね笑

「これ、Google先生に翻訳してもらったでしょ?」

私が笑いながら聞くと

「はい!」元気の良い返事をいただきました。

 

 

えっと、、、うん、クラスダウン!

 

素直でかわいいですね笑

 Dictionary Text in Bokeh Effect

 

どうでしょうか。少しでも笑っていただけたのであれば光栄です!

 

塾業界に興味がある方はこちらの記事もぜひ↓↓↓

t.co

t.co